当院の安全・衛生管理体制

• 小
  • 大

安全・衛生管理を徹底しています

医療現場においてもっとも大切なことは、患者様にとって「安全な環境」を整えることです。羽村市の歯医者「福留歯科医院」では、患者様に安心して治療をお受けいただけるよう、院内の安全・衛生管理を徹底しています。

治療器具の管理はもちろん、空調や浄水システムにもこだわって院内感染を防止するとともに、「常に明るく清潔に」をモットーに、気持ちのよい治療環境を整えています。

治療器具の滅菌

安全な治療を行ううえで重要なのが、治療器具の滅菌です。当院では院内感染を防止するために、すべての治療器具を使用後に入念に滅菌し、次回使用するまでの管理体制もしっかりしています。菌による感染のリスクを最小限に抑えることは、患者様に安心して治療をお受けいただくうえでの基本です。

空気や水も、きれいなものを使用

空調設備 【空調設備】
屋根裏全体に大型空調システムを設置し、院内全体にクリーンな空気が行きわたるよう配慮しています。
浄水システム「電解水 エピオス」

【浄水システム「電解水 エピオス」】
当院では、滅菌効果が期待できる電解水を自動生成するシステム「エピオス」を完備。治療やうがい、また治療器具の洗浄や手洗いなど、院内で使用するすべての水に、「エピオス」によりつくられた電解水を使用しています。

この電解水は、不純物を除去した超純水と、純度99%以上の塩化物を電気分解して生成した機能水。危険性のある多くのウイルスに働きかける、安全で優れた水です。

手術は専用のオペ室で実施

インプラント手術をはじめとするさまざまな外科手術を受ける際は、専用のオペ室を使用します。より一層の衛生管理を行うことで、感染リスクの低減につとめておりますので、安心して手術をお受けいただけます。

レントゲンの放射線量を測定

レントゲン撮影による放射線量を測定できる、ガラス線量計(ガラスバッジ)を採用し、モニターで確認しています。放射線量もしっかり管理し、患者様へのご負担の軽減につとめます。

福留歯科医院では、院内の衛生管理を徹底し、安全な治療環境づくりにつとめています 当院の「院内紹介・アクセス」について、くわしくはこちら